さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

「残響系」バンドのご紹介~。シネマの記事を拡散していただいて調子に乗るの巻

 

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

唐突ですが皆さま、「残響系」という言葉をご存じでしょうか?だいたい、今から5~6年前くらいまででしょうか...一部の音楽好きたちの間で広まった言葉でございます。最近ではあまり聞かれなくなってしまいましたが、当時は猛威をふるいまくっていたような、そんな気がしないでもないです。しないでもないんかーいヽ(゚∀゚ゞ)

 

「残響Records」というレーベルがありまして、そこに在籍していたバンドが総じて「残響系」と呼ばれていたのです。先日ご紹介させていただいたcinema staffもそうなのですが、

 

www.sabapen.net

 「残響系」のバンドが好きな方って、だいたい「残響系」の他のバンドもガンガン好きになっていくんですよね。あら不思議。

 

そんな、「残響系」と称されたバンドたちのご紹介です!!どいつもこいつも一癖どころじゃないくらい癖にまみれてて最高です。

 

9mm Parabellum Bullet

www.youtube.com

砂漠のペンギンが「残響系」と言われて真っ先に浮かぶのがこちら。何言ってるか分かんないベースのシャウトを筆頭に、「なんでマックカレー」「竹中、武田くん」などの怪しい滑舌、気が付くと前3人が誰も弾いてないライブ、などはもはやおなじみですね。当時マネした大学生は一杯いたんじゃないでしょうか。

 

ネタに溢れながらもかっこいい。友だちは「ダサカッコいい」と言ってましたが、私に言わせれば普通にカッコいい。大学のとき、コピーバンドをやらせていただいたり、震災の後にくっそ狭いライブハウスでやったライブに行けたのはいい思い出だなあ。

 

最近はあまり追っかけられてないのですが、ライブなんか見ると未だにあの芸風でやってるんですね。すげーなあ。

 

ハイスイノナサ

www.youtube.com

ハァン素敵!!!(*´Д`)

 

さっきのライブのたびに空飛んでるおじさんたちとはうってかわってエレクトリックな感じですが、この2バンドがかつて同じレーベルにいたのです。カオスだな。

 

このバンドのメンバー、照井順政さんがやってる「siraph」というバンドもマジでかっこいいですし、彼がプロデュースしているsora tob sakanaというアイドルグループもかっこいっすよ!そりゃもうムチャクチャに!!

 

KUDANZ

www.youtube.com

在籍はわずかだったのですが、KUDANZ。売れなかった...ササキゲンさん、震災のときにすごく動いてらっしゃったのを今でも覚えてます。この方の歌声は、とにかく「沁みる」のですよ。

 

透明人間とか、ワンダフルワールドも好きな曲だなあ。MVは無いのですが...ハイスイノナサの音楽とはまた違う「素敵」をくれる方です。

 

Yamon Yamon

www.youtube.com

こちらは海外バンド、スウェーデンの4人組です。日本でのリリースを残響レコードが担当していた、という感じです。

 

あの頃の残響が出してた海外バンドはいいバンドがいっぱいいたんですよー。65daysofstaticもそうだし、This Town Needs Gunsなんかも好きだったなあ。調べて聴いてみてほしいのです。

 

Luminous Orange

www.youtube.com

うーん!このバンドを残響系として紹介するのはどうなんだろう、と迷ったんですが、まあ好きだしいいよね!!ということで紹介しますね(((o(*゚▽゚*)o)))在籍は2年のみだったようです。Wiki調べ。

 

なんていうのかな、使ってる音が総じて怪しい感じなんですけど、でもなんかスカッ!としてるんですよねー。ルミナスオレンジの曲を聴くと、いつも「空」を思い浮かべてしまいます。なんでなんだろう。わかりません。

 

Drop You Vivid Colours」というアルバムが個人的には1番好きかな!!「Turbo R」という曲なんかは砂漠のペンギンがバンドやってた時に入場SEなんかにも使わせてもらったりして、思い入れがありますねー。

 

turbo R

turbo R

  • provided courtesy of iTunes

 

 

雨のパレード

www.youtube.com

このバンドの紹介はおまけというか、残響だったんかい!!!って感じです。存在を知った後で、残響でやってたことを知りました。

 

最近らしいカッコよさなんだけど、ちょっと前の「ポストロック」的な空気がものすごく取り込まれていて、とっても好みなのであります。

 

この人たちが朝のラジオにゲストで出てきたもんだから驚いちまった、というのももう2年前の話です。時の流れは残酷だなと今思わされました。そんなバンドです。どんなだ。

 

 

 

...ということで、なんだか十人十色にもほどがある、っていうか最初のバンドだけ住んでる惑星ちがうよね?って感じなんですけど、残響系のご紹介でした!!

 

最近だとどうなんでしょうねー、こういうくくりもあんまり聞かないですけど。Rallye Labelの人たちなんかは好きですけど、そこまで有名ってわけでもないしなあ。そういうのあったりしたら、教えてくださいー。

 

以上、シネマの記事が思ったよりたくさんの方に拡散していただいたので調子に載っちゃったの巻でした!!!あばよ!!!!!

 

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス