さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

仙台→佐多岬 車で10泊11日 ~7日目 原爆ドーム・長崎~

f:id:sabapen:20191006022833j:plain

 

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

仙台から佐多岬まで車で行くぜプロジェクト、7日目です。書き始めた現在がAM2時27分。寝たい。

 

 

もくじ。

 

1.本日の行程

三原→広島・原爆ドーム→ひたすら移動→長崎・平和の像有明フェリー→熊本

となっております。西日本の方だと1日で広島→長崎→熊本の移動はどうなんでしょうか、感覚的には。砂漠のペンギン的にはアホだなと思っています。

 

2.原爆ドーム わりかし、ちっちゃいのね

 

f:id:sabapen:20191006023359j:plain

三原から地味に遠い広島・原爆ドームが最初の目的地。「なにそれ?」っていう方は、日本で義務教育受けてない可能性があります。自分が免許証取らずに車運転してる状態だってことをぜひ自覚してください。

 

平和記念資料館も行ってきました。写真は結構たくさん撮ったんですが、控えめに言ってグロいので載せません。テレビであんまり写さない世界というか、はだしのゲン実写版というか、見に行ったほうがいいと思います。

 

ただ、この施設は原爆特化型だけど、原爆の性能なんて大した問題じゃないというか、結局のところ「殺す」ってどうなのよ、ってことも触れてほしいですけどね。この話は後日もうちょっと詳しくまとめますね。

 

3.ひたすら移動移動移動

計画の段階で、長崎から出る20時発のフェリーに乗って熊本に渡る、というのは決めていたんですね。だいたい20分前くらいには到着していないといけないので、19時40分には着いていないと乗れない可能性があるよ、ってところっぽいです。

 

ただ、この時点でカーナビ君が示した広島→フェリー発着所の予想到達時刻は、19時16分。

 

(。´・ω・)ん?ちょっと待て。このあと、厳島行きたいよね。SA寄りたいよね。長崎回りたいよね。

 

(。´・ω・)ん?

 

...( ゚Д゚)時間、なくね?

 

この後寄る予定のSAは4つ。さらに、厳島と長崎を併せたら、どう考えてもタイムオーバーです。このことに気付いた瞬間から、砂漠のペンギンの心の中ではカウントダウンが始まったのです。

 

結果、時間的に無理筋かつ、ワンチャンSAから見えそうな厳島はパス。また今度来るね。

 

f:id:sabapen:20191006024554j:plain

こちらが宮島SAから厳島神社方面を見たときの写真。ワンチャンのかけらもなかった。

 

4.でも、おみやげ欲しいじゃん?

だから、SAガンガン寄っちゃうんですよね。ということで、

 

f:id:sabapen:20191006024653j:plain

寄って、

 

f:id:sabapen:20191006024722j:plain

寄って、

 

f:id:sabapen:20191006024745j:plain

寄って、

 

f:id:sabapen:20191006024805j:plain

寄って

( ゚Д゚)時( ゚Д゚)間( ゚Д゚)が( ゚Д゚)な( ゚Д゚)い( ゚Д゚)の。

 

何度言えばわかるのか。最後の写真なんて道の駅じゃねえか、何こっそり高速1回下りてんだ、お目当てのおみやげ無かったからって探し回ってるんじゃNEEEEEEE

 

あれよあれよとカーナビ君の到着時刻は20時に。いやもうそれ出発時刻やん。間に合ってませんやん。

 

というわけで、教訓を得ました。

 

1、下調べは「ちゃんと」しよう

2、おみやげ買うのはなるべく「1か所で」済ませよう

3.免許証は絶対落とさないところに入れよう

 

カーナビ君は多少盛るんですが、それでもそこそこ正確なので、かなりピンチです。法に触れない程度の全速力で向かいます。ええ、法に触れない程度ですとも。え?なんですかその表情は?

 

5.長崎・平和の像

f:id:sabapen:20191006025301j:plain

ということで時間がありませんので、長崎・平和の像前の滞在時間は2分でした。ごめんね。でさ、なんかこの像の表情、思ったよりなんか、こう、怪しくない??

 

6.神様、僕は気付いてしまった

長崎、出島あるじゃーーーーーーーーん

 

じゃーーーーーーーーんヽ(゚∀゚ゞ)ヽ(゚∀゚ゞ)ヽ(゚∀゚ゞ)

 

なんで今気づくの?ということで、

 

f:id:sabapen:20191006025802j:plain

全速力で出島へ向かい、Tシャツ買いつつ3分ほどで退散しました。いいの!!!写真撮ってるからあとで見返せば!!!だいじょうぶ!!!!!

今は周りをすっかり埋め立てられた出島ですが、ちゃんと形は作られてたよ!!観光にどうぞ!!!

 

7.有明フェリー 長崎→熊本

f:id:sabapen:20191006030106j:plain

この項目があるということは、お分かりですね?そうです奇跡が起きたのです。奇跡も魔法もあった。どうやらカーナビ君、渋滞も考慮したうえで時間を計算していたようで、渋滞をあっさり乗り越えた瞬間に予想時刻がゴリゴリに早まっていきました。あとは、法に触れない程度の最高速で走ればどんどん時刻は早まります。

(たぶん、彼は法定速度ー10km/hぐらいで計算出してる)

 

そして、19時36分にゴーーーーーールヽ(゚∀゚ゞ)!!午前中からずーっと必死こいてたので、この瞬間の喜びったらなかった。もう佐多岬はいいですね。ここがゴールです。おつかれさまでした。

 

というわけで熊本無事到着。この辺りで、足の裏が痛いとか、肩がこってるよなというのを徐々に感じるようになってきました。なので、

f:id:sabapen:20191006030453j:plain

ON☆SEN

 

最高だったー。ただ、砂漠のペンギンの知ってる温泉とはなんか違うというか、この「湯らっくす」、じつはあの噂の「サ道」の収録現場だったようで、

 

f:id:sabapen:20191006030633j:plain 

アウフグースというよくわかんないやつの当番表とかが貼ってあって、うわあサウナガチ勢...って感じでした。当番でアウフグースはなんか変わるというのか。お好きなアウフグースをどうぞとかいうのか。ていうかアウフグースってなんだ。ドイツ語ぽいけど。なんかもう趣旨変わってんじゃねえか。

 

めっちゃ気持ちよかったっすけどね。

 

f:id:sabapen:20191006030939j:plain

「快活CLUB 熊本清水バイパス店」が本日のゴールです。おつかれさまでした。

 

このほかにも下の奴のロッカーに知らないうちに自分のジーンズが巻き込まれていて大惨事とか、風呂から戻ってきたら車にびっしりちっちゃい虫がついてるとか、スマホのケースにちっちゃい虫はさんじゃったとか、いろいろありましたけど、こんな感じです。私は元気です。

 

8.本日の走行距離

f:id:sabapen:20191006032905j:plain

最高記録更新しました。そういえば前の日も前の前の日も貼ってなかったので、そのうち貼っておきます。

 

f:id:sabapen:20191006032936j:plain

こちらが総走行距離です。

 

9.本日の戦利品

f:id:sabapen:20191006031306j:plain

Tシャツ2枚。左が「NUKE FREE」、右が「Dejima」。「NUKE FREE」のほかにすっごくいい奴があったんだけど、サイズがなくて断念しました。

そして「Dejima」。これ、いまのところ一番気に入ってます。なんでしょう、この「真剣に作られている」感じ。こんなTシャツなんで作ったんだろうというか、いったいどの層が買うの?というか、ものすごいシュールを感じる。このシャツ見てると、江戸時代の日本じゃなくて、ニンジャスレイヤー的ネオサイタマがなぜか脳内に浮かび上がってきます。

そんでまた、各場所の説明も丁寧に書かれてるんですよ。「Otona room」とかありますから。最高。

 

小物。なんか大量に買ってしまいました。「カステラ犬」はカステラになっちゃった経緯も含めてかわいい。あと、ここにきてコウペンちゃんブームが自分の中で興ってしまった。遅いのよ。長崎出た後でなんで来ちゃうのよブーム。まあ道の駅になかったけど。

 

 

10.7日目に使ったお金

前日の宿泊費...2,880円

おみやげ・Tシャツ代…8,763円

駐車場代...500円

食費...2,123円

高速料金...9,080円

ガソリン代...7,715+α円

 

総額...181,383円 + α

残額(仮)...118,617円 - α

 

ガソリン代の+αは、レシート取り忘れるというアホ極まった結果ですね。ていうかおみやげ買いすぎね。食費が想定だいぶ下回ってるんだけどぜんぜんリカバリーできてないからね。あと5日あるんですけど30万で収められる気が、というかもう収める気がありません。あっれれー??

 

11.まとめ

あんまり疲れてる感じしないんですけど、足が痛いのと肩こってるのとで、少しずつたまってきてるもんがあるのかなってところですかね。距離的には明後日でやっと折り返しですから、まだまだこれからですね。がんばっていこー。えいえいおー。

 

それではまた明日。明日は高千穂を見に行くよ。

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス