さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

仙台→佐多岬 車で10泊11日 ~3・4日目 MBTI→大事件→名古屋~

f:id:sabapen:20191003022420j:plain


はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

仙台から佐多岬まで車で行くぜプロジェクト。昨日の「免許証紛失」により、楽しい日々は一転中止の危機に追い込まれました。さてどうなったでしょうか!?!?(他人事

 

 

もくじ。

 

 

1.はじめに

 

3・4日目なんですが、正直書くこと、というよりかは「書けること」がそんなにないので、ざくざくっと行きますね。

 

 

2.MBTI公開体験セッション・ベーシック編

f:id:sabapen:20191003022756j:plain

ということで、この旅を始めようと思ったきっかけ、MBTIの体験セッションに行ってきました。

 

MBTIというのは、人間を16のタイプに分けちゃうよ!というやつです。詳しくはこちらの記事をお読みくださいませ。

 

www.sabapen.net

 

ただ、この記事もだいぶ勘違いしてるところがあったりしますので、こちらも併せて読んでいただけるといいと思います。

www.mbti.or.jp

 

「とらわれない」という題目で書いた記事ではあるのですが、結局結構興味があったんですね。というのも、「心理学」を謳っているわりにネットだと結果の振れ幅がずいぶんデカいですし、そもそもMBTIは「診断」という類のものではないらしい、という話なんです。あとは、うまく利用できそうかな。

 

で、こういう回答式で出た自分のタイプはあくまで「仮のもの」であって、その結果に対して自分がしっくりこなければそうでなくたっていいんだそうです。大事なのは、これを参考にしていかに自分の人生をよいものにしていくか?

MBTIのこの理念に惹かれたんですね。だいたい上の記事で書いてることってそういうことですから。

 

そして、動物占い」みたいなものと違ってアカデミックに作られてるらしい。であれば、たぶん学ぶことができるんじゃないだろうか。ということで、実際に学びに行ってきました。というわけです。

 

ただし!ごめんなさい。このセッションの内容については口外しないということが原則となっている、というかそのことに同意のうえで受講いたしましたので、詳しいことをお伝えすることはできなくなってしまいました。結構ガッチリとした縛りがあるのです。

 

どうも「こいつをガンガン広めるのは逆によろしくない」という考え方があるっぽいです。この考え方に対して思うところもありますが、言わんとしていることはとってもよく分かるので、砂漠のペンギンもここではその考えにならうことにします。

 

 

なので、感想だけ。正直MBTIという理論がすごくしっくりきたな、という感覚がとても強いです。「体験」というだけあって、実際にワークショップ的なものを通して理解を深めていくのですが、「あぁそうだよな~」の多いこと多いこと。わかるわかる、の連続でした。

 

思うに、このMBTI、ちゃんとした人からちゃんと教わったほうが絶対にいいです。「これを参考にしていかに自分の人生をよいものにしていくか?」というねらいにせまるためには、1人だとかなり難しいタイプの理論だと思うのですね。

理解しないままにこれを「血液型占い」のように使っちゃうのはかなり怪しいかもしれないな、というのは感じたし、どうにでも利用できそうじゃん?というのも感じた。そういったことを肌で知るためにも、ちゃんとした人からちゃんと教わることをおススメしたいです。

 

www.jppjapan.com

 

ところで、今回の参加者の皆さん、自分を含めて本当に多種多様というか様々な方がいらしたのですが、8時間以上の長時間のセッション、ちゃんと成り立ってました。職業とか、身分とか、そういったもの関係なしに話ができたし、そして一緒に考えることのできる空間が出来上がっていて、すごく心地よかったし、なにより楽しかったなー。

雲の上っていうか完全別世界に住んでるような人もいたりして。普段生活してたら絶対会わないんだろうなっていう人もいたんですけど、そんなの関係ないじゃん!みたいな。普段がそうだと、いつもいいなあと思うんだけどね。

 

あ、結局自分が一番しっくりくるのはやっぱり「INFJ」でした。一個上の「アドバンス編」というのもあるそうなので、こっちも受ける予定。ちょい高いけど。

 

最後に!このMBTI自体も、数多くある「人を何かに当てはめようとする理論」の1つでしかないと思います。砂漠のペンギンは割としっくり来ていますが、もちろんそうでない人もいるでしょうし、繰り返しになりますが「とらわれない」ことがすごく大事だと思います。MBTIを体験して、「なんか、MBTIっておかしくね?」と思ったら、「おかしくね?」の感覚に従うべきです。だって私とあなたは違いますし、そこに正解は存在しませんからね。

 

でも、頭ごなしに否定するのではなく、まずはそれがどういったものなのかをよく見極めたうえで、判断すること。自分の思い通りに行かなかったから「これは違う!」にしてしまうのも、ちょっともったいないかな、と思えるくらいの理論ではあると思いますよ。

 

とっても有意義でした。ありがとうございました。

 

 

3.事件は深夜0時に発生した

免許証がないんですよ。

 

セッションが終わり、そのあと約束していた友だちとの食事に急ぐために走り、間に合わなそうなのでタクシーを呼び、会計をしたあと、ふと

「あれ?免許証なくね?」

と気付きました。普段携帯ケースの中に入れていたはずなのに、そこに入ってない。あれれ????でも、記憶をたどってもいつ落としたか全く見当がつかない。あれれ??いつから入ってなかったっけ???

 

でね、ここであほなのは、「まあ、快活CLUBに忘れたんだろ」という考えに至り、特に何もしないまま友だちとの食事に流れ込んでいったこと..........なんですよ。。。なにせ、快活CLUBには無かったんですから。

 

それが判明したのが全部終わって深夜0時。もはやどうしようもありません。会員証はあったのでなんとか泊まる宿は確保しましたが、パニック状態です。この日は車で移動しなかったとはいえ、そもそも免許証を落とすというのは普段の生活ですら事件ですからね。これが旅行中、しかも車を使っての、となるとマジでやばい。

 

再発行するためには、発行してもらった自治体に行かなければならない。つまり、宮城県に戻らなければならない....うおおおおおおおおおおお

 

で、翌朝見事にアラーム忘れて寝坊かましたんですけど、代々木警察署に連絡したら「届いてますよ」とのお返事が。

 

ありがとう...世の中の人たち...ありがとう...(´;ω;`)ウッ…やさしい世の中でよかった...本当によかった...

 

4.おいしそうな写真たち

ということで、なんとか解決。

寝坊したので、今日は名古屋まで来て終了です。では、3・4日目の写真をどうぞ。

 

f:id:sabapen:20191003031418j:plain

3日目昼、会場の近くの代々木「万豚記」で食べた汁なし担々麵とチャーハン。辛くておいしかった。チャーハンは薄味だった。ホールの人がテンパりまくってて頑張れって感じだった。

 

f:id:sabapen:20191003031542j:plain

3日目夜、渋谷「ballo ballo」で食べたお肉。おいしかったー。10年ぶりにあった友だちだったんですが、会話が弾みまくりだし、背中押されまくりだし、最高感動感謝感激って感じだった。また一つ自信と覚悟を持つことができた気がした。

 

f:id:sabapen:20191003031843j:plain

免許証をなくしたせいで、富士山?もぼんやりしていた。これ富士山であってるよね?改めて写真見返してみると、富士山?の上だけ雲が無くて、なんか降臨してるんじゃねーか。

 

f:id:sabapen:20191003032004j:plain

4日目夜、NEOPASA岡崎「矢場とんで食べた味噌カツ定食。これを食べるために今回の旅行を組んだと言っても過言ではなかった。うまかった。うまかった。うまかった。

 

f:id:sabapen:20191003032406j:plain

名古屋の「コメダ珈琲店で食べたミニシロノワール「名古屋の」が大事。この時は、ちょうど10月から名古屋に移った友だちと会ってきた。元気そうで何よりだった。

 

f:id:sabapen:20191003032556j:plain

3・4日目の総走行距離。

 

f:id:sabapen:20191003032541j:plain

ここまでのトータル距離。ついに1000kmを越えてきました。

 

 

5.戦利品たち

f:id:sabapen:20191003032925j:plain

左が「富士山」、右が「Fujides」。某ブランドとは関係ありません、との注釈が書いてあった。免許証パニックを引きずったせいで、なぜか富士山のTシャツを2枚購入している。

あと、ご当地ショボーン2匹。山梨でも富士山を買った気がするが、考えるのはやめよう。

 

6.3・4日目で使ったお金

 

[3日目]

前日の宿泊費...3,240円

おみやげ・Tシャツ代…0円

受講料...17,600円

交通費...796円

タクシー代...740円

食費...7,782円

その他...0円

 

[4日目]

前日の宿泊費...3,300円(あっ消費税...)

おみやげ・Tシャツ代...5,280円

食費...4,681円

高速料金...7,220円

 

残額...197,441円

 

昨日今日は食費がだいぶきている。友だちと会ったので仕方がない。明日以降は結構抑制されると思う。受講料はこんな感じです。事前に振り込んでいるのですが、一応ここでカウントしておきます。

 

7.まとめ

ここまで書き終えたのが午前3時39分!どう頑張っても明日がヤバい!!おやすみ!!!

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス