さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

頼むから「シュリスペイロフ」に売れてほしい。

f:id:sabapen:20190731111542j:plain

 

 

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

本日は、頼むから売れてほしいバンド、ナンバーワン。堂々の5年連続第1位。

 

シュリスペイロフ」についての記事です!!

 

今回、満を持してこのバンドについて書いてみようと思うのです。

 

 

 

www.youtube.com

 

とにかく、このバンドの作るミドルテンポの曲は「生あたたかい」のです。

 

最初「生ぐさい」って書こうと思ったんだけどなんか違う気がするので「生あたたかい」にしました。「けだるい」でも可。

 

彼らのつむぐ言葉一つ一つは、決して幸せを向いてるわけではありません。

 

この「ガール」っていう曲もそう。

誕生日もクリスマスも きみがいた 治らない風邪みたく

暖かい それとは違う あかりを灯して 吹き消した

全部 作りもの

いちいちネガティブなワードがちらつくんです。そんな調子が最後まで続いて、どっかズレて、ズレてて。

 

唯一重なることは、

したいことは一緒 話すのやめた

 

ここに落ち着いて。でも、

下手くそ 言わないよ

はーーーー。私はね、いやですよこの関係は!!笑

 

わかんないけどさ。分かんないけどさ...でも嫌いだ...

 

そこが、けだるいというか、生あたたかさが感じられるところで、前と先が容易に想像できるじゃないですか。

 

だってね、この曲に出てくる2人は多分この関係でしばらくきてるんだろうし、なんならしばらく続くじゃないですか、このまま。

 

もし2人の関係がここから変化するんなら、それはたぶん男がきっかけになるんだろうし、そのせいでたぶん女の子は心に面倒な傷を背負うんですよ、たぶん。

 

だって、言うだけ言ってるけど、女の子はこの関係に不満じゃないと思うんです。

 

いや不満なんだろうけど、もっと上があればいいんだろうけど、それも偽りの不満というか、ね??それを「他の男よりマシ」みたいな謎のワードで言い訳するんですよ。

 

たぶん。心の奥には満足があるくせに。全部作りものとかなんとか言っといて、なきゃないで怒るんだろうよこの子は。

 

そんでね、不満な自分を演じちゃって、より上を求めて、自分に、1人の男に尽くされるだけの価値があることを証明したいんですよこの子は。

 

逆にね、男の方はね、そういうのは、どうでもいいんだと思うよ。笑 ほんとに。「全部作りもの」なんだから。意外とそういうところは女の子は鋭くて、全部分かってる。でも、そのまま。何か変えるわけでもない。

 

ただねえ、こういう時、男も男で分かってるよ。笑 俺に気持ちが向いてないんだろうなーって。まあ、向くわけないんだけどね。結局は、自分なんだから。でも、そこに気付けずに、「どうやったらこっちを向いてくれるのかなあ」なんて考えたりして。だから「作りもの」なんですよね。

 

そこまでが、最後の「したいことは一緒」で全部まとめ上げて説明されてる。たぶん。男から見た「したいことは一緒」と、女から見た「したいことは一緒」という言葉のニュアンスは、微妙に違うんだと思うんだけども。1つの歌詞に、2つの意味が乗っかってるような感覚がある。

 

...ということで、ここまで考えてしまうくらい深みのある、名曲です。「ガール」。シュリスペイロフのミドルテンポな曲は、凄い。だから、ほんと頼むから、売れてほしい。

 

www.youtube.com

 

この曲もいい曲だ。

 

...ところで、「空中庭園」と「ガール」って、繋がってない?「空中庭園」が男目線で、「ガール」が女目線な感じしない??たぶん、空中庭園はね、破局直後なんだよね。笑

 

ところで、僕がシュリスペイロフにハマるきっかけは全然ちがう曲で、

www.youtube.comこの曲でした。大好きです。7~8年前くらいですが。

 

www.youtube.comこの曲もかっこいい...3年前。

 

 

皆聞いてくれー!!ほんと!!頼むから!!

 

以上です!!

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス