さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

新シティポップ党の平和派閥、「Special Favorite Music」がたどる系列

f:id:sabapen:20190924223616j:plain

 

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

本日はですね、「Special Favorite Music」のご紹介です。

 

ちょっと前に流行った、いわゆる「シティポップ」の系列がお好きな方ならいい感じだと思うんですけど、やっぱりシティポップ軍団の皆さんは当然のように抑えているのでしょうか...もっと早く知りたかったぜ...

 

ということでご紹介です。

 

 

 

まずは聴いていただきましょう。

www.youtube.com

ずーーーっと、この声どっかで聴いたことあるよな??っていう悩みに悩まされているんですけど、答えがありましたら教えてください。いいっすよねえこのバンド。

 

なんと7人編成!!「ボーカル」「ボーカル・ギター」「ギター・シンセサイザー」「ベース」「バイオリン・ビオラ」「サックス・フルート」「ドラム・パーカッション」で7人だそうです。すげえな。ギャラ配分やばそう。

 

最近、大所帯のバンド増えてきたっていうか、表に出てきた感ありますよね。って、Suchmosズットズレテルズぐらいしかパッと浮かんでこないんだけど。

 

つーかズットズレテルズっていつの話...このままパーティーだー。って伝わるかな...

 

歌詞は、This is ボーイミーツガールっていう感じ。このポップさがまたいいんだー。音楽やってて、この貫き方って実は結構難しいんじゃないかなってペンギンとしては思うんですけど、どの曲も鮮度バッチリっていうか、みずみずしいんですよね。男女ボーカルの具合も最高です。

 

 

シティポップ。Awesome city clubの「GOLD」辺りから、ああ最近こういうの来てるんだ、ってなった砂漠のペンギンなんですけど。

 

一時期はなんかほんとすごかったですよねシティポップの波。最近はちょっと落ち着いた感がある。Suchmosもすっかり倍野菜になって、今はKing gnuが引っ張ってるのかなあ。ゲスの人たちはこの流れとはまたちょっと違う気がするしなあ。

 

www.youtube.com

ちなみに上の曲は今更になって頭の中でずっと流れてる「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」です。なにこれ最高?ていうか今調べてたんだけどこの人たち元THIS IS PANICとか元キングヌラリヒョンとか、聞いたことあるようなバンドばっかりじゃん...精鋭感めっちゃある...

 

話がそれました。

あっ、Special Favorite Musicにも「GOLD」って曲があります。奇遇ですね。

 

www.youtube.com

それてないようでそれてますよね。

 

 

なんだろう、Special Favorite Musicが他のシティポップ軍団と違うなって思うのは、ホーンが入ってるからっていうのもあるのかもしれないんですけど、なんか平和を感じるんですよね。この人たちは「平和系」って感じなんです。伝わるだろうか...(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いや別にディスってるわけじゃないっすよ。でも、Awesomeとはちょっと毛色ちがうね。Awesomeの空気ってネバヤンとかヨギーの持ってる空気に近い。やつらは曲調こそシティポップだけど、住んでる世界は絶対にちがう。あとSuchmosはまた別の次元にいる。やつらはザックリ言えば中二だ。いや別にディスってるわけじゃないっすよ。

 

 

ところで、「平和系」な人たちのステキなところは、平和なところです。何言ってるんだろう。

゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッヒッヒ

 

同じホーンが入ってる「ザ・なつやすみバンド」とか、

 

www.youtube.com

あと、もうちょっとさかのぼると「ユメオチ」なんかもそんな感じです。ユメオチ大好きすぎていっつも友だちに会う度に宣伝してるんですけど、出会った頃には活動終えていた...なんということだ...なんということだ...

 

www.youtube.com

最近の人だと「ノンブラリ」もいいなあ。MVはないんだけど「遠くへ行こうよ」っていう曲がすごく好きですね。

 

www.youtube.com

上げるとキリなくなってきますね。最後に絶対聴いてほしいので原田知世さんの「くちなしの丘」置いておきますね。

 

www.youtube.com

 

そんな、どんな?Special Favorite Music。シティポップとひとくくりにされがちな軍団の中でも平和寄りというか、聴いててあったかーくなる感じの、とっても好きなバンドですよー。

 

しかし、ほんと山下達郎さん偉大だし、大貫妙子さん偉大だし、シュガーベイブ偉大だし、大瀧詠一さん偉大ですよね。と思った夜でした。以上です!!

 

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス