さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

N国に投票すると、NHKはぶっ壊れずに民主主義と自由と平等がぶっ壊れます

www.youtube.com

 

22分30秒頃から、

「テストを受けた人は5票、成績が良ければ更に10票」

「1人1票は正しくない」

だそうで。

 

こうするとどうなるか。

まず、「勉強のできない人」から潰されていくことだろう。「勉強のできる人」に票数が多く振られるのだから当たり前だ。

 

だって、今の日本は「票田となっている高齢者向けの政策が多く、若者のための政策が少ない」のでしょう?それが、「勉強のできる人」「勉強のできない人」に置き換えられるだけ。「票田となっている勉強のできる人向けの政策が多く~」と言ったように。

 

人によって票数を変える、それはつまり大元のルール、「憲法」を変えることになりますよね。ということは、その状態が「憲法で保証」される。

 

今の世の中と決定的に違うのはそこで、憲法で保証されるということは、「それが絶対的に正しい」ということなのですよ。「勉強のできる人向けの政策こそが絶対的に正しい」ということになるんですよ。そこに誰も口をはさむことは出来なくなる。

 

すると何が起きるか?結果としてNHKはぶっ壊れるかもしれないが、その代わりに「勉強のできる人」たちによって新しいNHK的な組織が作られ、「NHKから国民を守る党」代表の方の言うところの「既得権益」となっていくでしょう。

 

これは(彼らの主張に基づいてだけど)受信料とは違い、「憲法で保証」されている。もはやそれは「既得権益」どころではない。利権は完全に「勉強のできる人」たちのもとへ固定される。

 

そしておまけに、「勉強のできない人」は「憲法の保証」のもと、口を出す権利すら与えられなくなっていく。どんなに「勉強のできる人たち」に文句をつけたところで、票数に絶対の差があるのだから何の意味も無くなる。それはまるで奴隷のようではないか。

 

そこに自由は?平等は?民主主義は??あれあれおかしいな????

 

 

要約すると、

・「勉強のできる人」と「できない人」で格差が生まれ、今以上に決定的に

NHKがぶっ壊れても、今度は「憲法で保証」されたそれっぽい組織が現れる

・そして今以上に強固な「既得権益」になる

・ついでに民主主義と自由と平等がぶっ壊れる

 

ということですね。

 

 

ああ、そういや似たような政策をした人がいたな。彼はその逆で、更に徹底的だったが。ポル・ポト

 

ja.wikipedia.org

既得権益を全部ぶっ壊すと共産党になるんですね。そりゃそうだ。

 

 

ところで、誰が何と言おうと、今の世の中は平等だ。

 

今の日本という国は、誤解を恐れずに言えば、中卒だろうが障碍者だろうがLGBTQだろうが女性だろうが、成功できる可能性は(それがたとえどんなに少なくとも)保証されている。「0」ではないよね。

 

なぜか?自由と平等が保証されているからだ。個人的には、もうちょっと再分配をすべきだと思うけど。

 

多くの人は、それが素晴らしいということに気付いていない。かつては、そんな社会がどこにも存在していなかったことを分かっていない。

 

www.sabapen.net

 

 

 

あと、この動画中で「既得権益」がどうこう言っているけれど、私から見たらこの方も「既得権益者」であり「権力者」なんですよね。

 

結局、「自分たちがムカつくやつ」という言葉を都合よく「既得権益」という言葉に置き換えているだけでしょう?

 

blogos.com

既得権益者」なんてそこら中にいますよね。ヒカキンだってそうですよね。楽天株式会社はどうですか?学校は?市役所は?日本という国はどうですか??彼らは私たち一人一人の力では覆せない力を持っていて、それを使って私たちにダメージを与える可能性がありませんか??「既得権益者」とはそういう方々のことですよね。

 

さて、あらゆる「既得権益」を「ぶっ壊」した先に何が待っているか分かりますか?

 

ja.wikipedia.org

 

「誰もそんなこと考えているわけない、考えすぎだ」とあなたは言いますか?あるいは、「『NHKをぶっ壊す』ために、そんなこと考える余裕はない」と言いますか?

 

そんなあなたに、ナチス・ドイツ党員の話をどうぞ。

 

わたしは、党が要求すること、行うことにすべて賛成だというのでは決してないんです。しかしねえ、...どんな党でも、どんな運動でも、具合の悪い面というのはあるものじゃないですか?

(ハンス・ペーター・リヒター「あのころはフリードリヒがいた」上田真而子訳)

 

 

「世の中がよくなるために、勉強のできる奴の意見が採用されるべきだ」とあなたは言いますか?えっ、それは今の世の中ではダメですか??何も変わってないですよね。それで、「既得権益者」を「ぶっ壊す」ことになるんですか???

 

「どうせ政権を取るところまで行かないだろう」とあなたは言いますか?イギリスのEU離脱投票がどうなったか、その後がどうなってるかご存じですか?アメリカの大統領選挙で何が起きたかご存じですか?

 

 

 

と言った疑問を抱えたところで、今日はおひらき。

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス