さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」読みました。「特別感」を演出せよ

 

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術【詳説】 (ワニの本)

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術【詳説】 (ワニの本)

 

 

書店で見かけたので買って読んでみました。

 

「贈与」とか「バグ」とか、いかにも「自分が考えた!」的な言い回しをされてるんですが、こういった関係の話に疎い自分でも、「これ言い換えてるだけじゃね?」っていうことがなんとなく読み取れました。

 

ざっくり要約すると、

 

・「あなただけに、特別」をガッツリ演出しよう←贈与

・N国っぽく一つの分野だけに絞りまくろう

・新しいものにガンガン飛びつこう←バグ

・炎上上等でガンガン攻めよう

 

こんな感じ。じゃないでしょうか。多分、全部経済学の言葉で言い換えられるんじゃないかな。

 

ここ数ヶ月、「ネットビジネス」の世界をいろいろと漁らせてもらっているのですが、そこで見つけた様々な「戦い方」の答え合わせができたような気がします。まあ、これが「答え」なのかはやってみないと分からないんですけど。

 

こうやって「本を出版する」というのも、この方のネットビジネスの延長線上にあるのでしょうね。しかし、ネットでなんちゃらやってる人ってどいつもこいつも高学歴マンだな。学歴コンプ丸出しな砂漠のペンギンでした。

 

しかし、N国の代表の方のやり口っていうのは、Youtuberから見たら相当にお手本なんだろうなあ。好きにはなれないけど。

 

「炎上上等」っていうのはどうも好きになれなくてなあ。ヘイトで稼ぐって、全然気持ち良くなくない?それでも稼ぐぜ!みたいな人がやっとけばいいっすよ。

 

以上でーす。

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス