さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

「まだ結婚できない男」って言葉は差別じゃないの?ってあえて言ってみるけど

natalie.mu

前作の内容も今作の内容も私はさっぱり分からないんですけど、この言葉を聞いてふっと思い浮かんだので言ってみようと思うんですよね。

 

「まだ結婚できない男」っていう言葉は差別にあたらないんですか?って。

 

1、「結婚できない」という言葉を用いて、「結婚する」という行為が社会においてあたかも当然の価値観であるかのようにレッテルづけがされている。これは、「結婚」という行為を選択しない人々に潜在的差別意識を植え付けようとしているのではないか。

 

2、「結婚できない」に「まだ」「男」を接続することは、「男」とは「結婚するもの、もしくはしたいものである」という文脈が語ろうとされており、これは多種多様な価値観をもつ「男」を否定することへとつながり、性差別にあたるのではないか。

 

3、なお、結婚という行為は歴史の中で形成された1つの文化であって、それが当然かのように語られることじたいに疑問が持たれるべきである。

 

4、更にLGBTQなど「性の多様化」が論じられる昨今においては、このようなジェンダーに関わる話題は慎重に扱われるべき事象ではないか。

 

5、今ドラマにおいては以上のようなことを考慮されるべきであり、このようなタイトルがつけられるということは時代錯誤も甚だしく、マスメディアがこのような配慮に欠けた姿勢を見せることは言語道断である。

 

 

以上です!!!!