さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

ジム行きだして1ヶ月!!果たして成果は!?ダイエット!!

f:id:sabapen:20190926052403j:plain

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

ごめんなさい!事情が重なりまくった結果、3ヶ月記念講演は延期します。ごめんね。その代わり、ダイエット話になります。なぜ延期になったかって?スケジュールミスです!!!!!

 

 

先月からダイエットの鬼と化している砂漠のペンギン。もう鬼すぎて、鬼に鬼!!って感じです。なにそれ?

 

ところで、私の通っているジムでは、月に1回「体組成計」を使ってアレコレ測定することができます。体組成計っていうのは、体重計のすごいやつみたいなの。

 

そして!昨日が!!ついに!!その日!!!!だったのです!!!!!!

 

ジムに行きだしてちょうど1ヶ月、成果はあったのでしょうか...(((o(*゚▽゚*)o)))

 

それでは、見ていきましょー。

 

 

もくじ。

 

前回のおさらい

今回の結果を見る前に、まずは1ヶ月前にはかった時の砂漠のペンギンの状態をおさらいしましょう。

 

1ヶ月前はこれ。

 

f:id:sabapen:20190829232805j:plain

 

まさかの100kg越えだったというのが記憶に新しいところではございますが、さてさてどうなったのでしょうか。

 

初めて行ったときのことについてはこちらの記事をご覧くださいませ。

 

www.sabapen.net

 

1ヶ月のトレーニング内容(ざっくり)

さて、1ヶ月間、ペンギンはどんなことをしていたでしょうか。ざっくり書かせていただくと、

 

・上半身→腹と腰→下半身 の順で筋トレローテーション(毎日)

・60分、ランニングマシンの有酸素運動(毎日)

・木曜日はジムが空いてないのでおやすみ

 

という感じでやっておりました。3日坊主とばっかり思っていたけど、意外と1ヶ月やりきれたよ!!やったねたえちゃん。

 

有酸素運動。ウォーキングとか、ランニングとか、その類ですね。1日トータル20分ぐらいやってると脂肪の燃焼にちょうどいいそうなのですが、砂漠のペンギンは欲張りなので60分やっちゃってました。欲張りさんめっ☆

 

なんで筋トレはローテーションなの?については下の記事をご覧ください~。

 

www.sabapen.net

で、木曜日はおやすみ。今度書こうと思うんですけど、砂漠のペンギンの足は足底腱膜炎というやつになったことがありまして、大事をとっていかないと結構面倒なのです。

 

足底腱膜炎って、足の裏がめっちゃ痛くなるんです。朝起きたときとかめっちゃ痛いの。歩くのも痛くて。で、解決方法が「とにかく休む」みたいな感じなので、どうしようもないんですね。なので、有酸素運動は足の様子を見ながら続けておりました。最近ちょっとピリッとしてきたので、不安です。

 

なもんで、ほんとうは足に負担のかからないプールに入りたいんですけど、これまたいろいろあって入れないんですよねえ。「いろいろ」については、いつか書きますね。

 

 

結果発表

では!!おまたせしました!!

 

結果はっぴょ~~~。

 

どこどこどこどこどこどこどこどこ..........

 

どん。

 

 

 

f:id:sabapen:20190926044351j:plain

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

はい。

1ヶ月で体重は2kg減体脂肪率2%減でございます!!

そして、筋肉量は0.5kg増量!!!

 

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・?

 

...

 

...( ゚д゚)地味くない?

 

 

地味

( ゚д゚)アルェー?

 

なんかもうちょっと派手に変化するもんだとばっかり思ってたんですよ。まあ前回の記事で書いたように「体重が思ったより減らない」があったので、まあそこまで期待はしてなかったんですけど、にしたって地味なんだよな...

 

筋肉に至っては0.5kg増量っていう、なんかその、調味料10%増量みたいな。いや見た目分かんねーよみたいな。

f:id:sabapen:20190926045453j:plain

ちなみにこちらが筋肉量データです。前回と比較していただくと分かるんですが、足以外はそんなに増えてなくて、体幹部、つまりお腹とか腰とかに至っては筋肉減ってましたからね。( ゚д゚)アルェー?どないやねん。

 

というのも、実は2週間経ったぐらいで「腹筋のフォーム間違ってて大して負担かかってないっすよ」っていうのが発覚して、今やり直してる最中なんですよ。「なんかおかしくね?」と思って足の具合変えてみたら一気に腹にきてる感があって、夏。だからこんな感じなんだと勝手に思ってます。

 

あとは、有酸素運動って脂肪だけじゃなくて筋肉も燃やすらしいので、こういうことになっているのかもしれません。そう考えると、えらい効率悪いことやってるよな...でもこれ以外にないんだよな...( ゚д゚)

 

 

f:id:sabapen:20190926045606j:plain

脂肪データ。こちらは全部ダウンしてるのでグッド!ちゃんと成果出た感あります。

なんですが、「多め」はまだまだ変わりませんし、やっぱりなんか地味なんだよな...どっか一個ぐらいグラフ変わってりゃいいのになんも変わってないし...記事映えしない...

 

 

f:id:sabapen:20190926045718j:plain

ということで、引き続きプロレスラー体型でございます。

 

トレーナーさんは「脂肪減ってますね!!いいですね!!このまま行きましょう!!」って励ましてくださったので、まあこのままがんばりますが、( ゚д゚)アルェー?

 

筋肉あまりにも変わらなすぎてちょっとへこんだのはないしょ。

 

1ヶ月やってみて

なんていうのかな、結構毎日筋トレをやっていて、筋肉にきてる感を味わってたから、体重変化はないにしても、筋肉は増えてるだろ!って思ってたんですよね。でもなんか思った以上に成果が無くて、ああ筋トレとか減量って地味なんだなあっていうのを痛感した最初の1ヶ月でした。勝手に筋トレってなかやまきんに君のイメージでいたから、そういうわけでもないんだね、って。そんな劇的に体が変化するわけではないと。

 

確かにこのままのペースでいけば半年で12kgの減量になりますし、体脂肪も18%になりますから、そうなるとだいぶ一般人に近づく気がしますね。地味ーだけど。

 

これが、筋トレだけとか有酸素運動だけとかにすると、また結果が変わってくるかもしれないですね。ただ、有酸素運動だけにしちゃうとたぶん筋肉ごっそり燃えてくような気がするんですよね。今でさえこんな感じなので。筋肉量は維持したいので、当面2本立ての状態は続くことになると思います。

 

なので、筋肉量に関しては多分ほとんど変化していかないんじゃないだろうか...まあ、続けてみないと分かんないなあ。継続は力なり。ですよね。高望みをしたっていい結果は得られないモノですから、地道にやっていきましょうヽ(゚∀゚ゞ)

 

 

間違いないのは、今までの砂漠のペンギンだったらこの段階で「そんな変わんねえじゃん、やーめよ」ってなってたと思います。だってやせたってなんかいいことあるとは限らないし。みたいに「やらない言い訳」を作ることにかけてはプロフェッショナルな自信があるんですよ実は。だからこうなったの。

 

でも、今回は「見られる」ための体づくりという明確な目標と、来年の3月くらいまでにそれなりに、という明確な期限があるので、投げ出さずに続けられているような気がしています。ここ投げ出しちゃうと、自分の夢を投げ捨ててるのと同じだもんね。

 

それにもしかしたら来月再来月あたりでグッと脂肪が燃えていったりするかもしれないし...期待じゃ。いや期待しない。でも期待したい。嗚呼。

 

 

おわりに

ということで!!たいへん地味ではございましたが、最初の1ヶ月の結果報告でした。

 

ご覧になってる方、アドバイスなどいただけるとありがたいかもしれません...おそらく今私のやってることは王道なんだと思うのですが、効率よく減量していけるならそれに越したことはないので...

 

あんまりダイエット記事書いてなかったのですが、食べ物のことなんかも記事にできるかなあ。そのうち、書けそうだったら書いてみますね。

 

Road to Youtuberはまだまだ続くのでした。

 

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス