さばぺんタイムス

音楽と、本のレビューを中心に、その他もろもろを取り扱いたいです。

さばぺんタイムス

ジムに行き始めて2週間、体に起きた2つの変化。ダイエット!

f:id:sabapen:20190909215953j:plain

はいどうもーヽ(゚∀゚ゞ)!

砂漠のペンギン[@saba_pen]です。

 

さて、ちょっと前からダイエットの鬼と化している砂漠のペンギンですが、昨日で通い出してから2週間が経ちました。通い始めたきっかけなどについては、下の記事をお読みくださいませー。

 

www.sabapen.net

 

f:id:sabapen:20190829234630j:plain

現在こんな感じのプロレスラー体格になっている私が、

 

f:id:sabapen:20190909211731j:plain

このぐらいのスマート体格にはなってやろうじゃないか、という熱意のもと取り組んでおります。

 

 

今とりあえずやっているのが、

 

○胸、背中

○腹、腰

○脚

 

の3か所をローテーションで筋トレしまくり、プラス毎日の有酸素運動60分、です。有酸素運動は日によって増やしたり減らしたり。

 

筋トレは、各部位とも2日間隔ぐらいでやると、筋肉の成長にちょうどいいペースらしいんですね。「筋トレ→筋肉痛→成長」の流れが大体その間隔らしくて。なので、部位ごとに分けてやっておる次第であります。ジムが休みになる木曜日だけ、何もしてません。

 

ジムに通い始めるまでイマイチ分かってなかったんですが、筋肉が多い方がエネルギーを使うから、脂肪燃やしてダイエットするには筋肉増やした方が近道になるらしいのですね。

 

こうやってみると、筋肉思ったより面白いんですよ。最近なかやまきんに君のブログばっかり見てますし。参考になりまくりすぎてやばいぜ。腹筋崩壊太郎。

 

 

しかしまさかねえ、運動大嫌いでならした砂漠のペンギンが、

[WILD FIT ワイルドフィット]ラットプルマシン

[WILD FIT ワイルドフィット]ラットプルマシン

 

こんなマシン使って毎日「フンッ!フンッ!\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!」なんてやる日が来るなんて、夢にも思わなかったですね。あんなのテレビの中だけだと思ってたのに。

 

 

さて、まだ始めて2週間程度なのですが、砂漠のペンギンの体に2つの変化が起きておりますのでご報告いたしますね。

 

1つは、血圧が下がりまくってるということです。

 

前回の記事をご覧いただければ分かるとおり、砂漠のペンギンはなかなかのおデブちゃんなんですけど、それに加えて運動不足なんかもあってか血圧がバリ高かったんですよ。毎年の健康診断は常にバリ高、一番高いときで160/110くらい。検診のたびに「いやー緊張しちゃうんすよねー(・ω<)てへぺろ」みたいな訳の分からないことを口走ってたんですけど。だから何だ。

 

そしたらですね。今日計った血圧が106/79だったんですね。

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

いやびっくりです。初めて血圧計ったのが確か19歳ぐらいの時だったんですけど、こんな低い数値一回も見たことなかったんですよ。「うわっ・・・私の血圧、低すぎ・・・?」いやいや、こんくらいでちょうどいいんだそうですよ。

 

血圧高いと何が起こるのか分かってるようでわかってないんですけど、低いことに越したことは無いらしい、ってことはなんとなく分かるので、低くなったぜ!バンザイ!運動しよう!と思いました。食べ物の関係もあるかもしれないなあ。

 

まあ、ダイエットの本筋からは逸れる話なのかもしれないけど、副産物ということで。血圧とダイエットの関係、もし何かあったら教えてくださいませ。

 

 

あっ、もう1つは、当たり前なんですけど筋肉痛フェスティバルです!!肩も胸も太ももも漏れなく痛い!!階段昇るのほんましんどい!!

 

でも筋肉痛ってことはちゃんと筋トレできてる証拠だってきんに君も言ってたよ!!だから、きんに君はトレーニング後に筋肉痛がないとむしろ「いい筋トレができなかった」と反省するらしいよ!!変態だね!!!

 

 

ちなみに、体重自体は毎日家の体重計で計ってるんですけど、まあ1kg減ったかな・・・ぐらいです。( ゚д゚)アルェー?

 

ダイエット開始前に比べて、食べる量もずいぶん減ってるはずなんですが、なんかもうちょい、こう、早いペースで落ちていくもんだとばっかり・・・

 

体重なかなか減らない。これが結構精神的にくるというか、モチベーションを削ってこようとするんですよねー。次の日体重が増えてたりしようものなら、「これ、どんだけやっても減らないんじゃね?」という悪魔のささやきが間髪入れずに聞こえてきます。恐ろしい。

 

重さは筋肉>脂肪だそうなので、体重が増える=脂肪が増えてる、というわけではないのは、理屈では分かるんだけど...どうしても気にしちゃうよね。俗物だもんね。(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

本当はジムの体組成計で測定したいんですが、月1無料であとは有料だということなので、節約志向のペンギンはがまん。1ヶ月経ったら、またブログで公開しますね。家の体重計だと、体重はともかく体脂肪率とか全然ちがうんだよなー。

 

あれだな、桃鉄で独占したときの「決算が楽しみですな!」みたいな気分だよ。\テッテケテケテケテーン/みたいなやつ。いやあ、果たして1ヶ月でどんだけ変わってるのかなー。わくわく。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ということで、砂漠のペンギン・ダイエット奮闘記パート2でございましたー。食べてるものとか、使ってる器具とかも紹介できるといいかな?ブログのネタになるかな??

 

それでは、またー。

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス