ペンギン・ベース

「グレイ」たちの秘密基地を作ろうぜ。 #グレイになろう

東京高検検事長の定年延長の話を批判する前に知っておくべきこと【検察庁法改正案】

news.yahoo.co.jp

 

・この騒動について、「司法への介入だ!」「三権分立が崩れる!」という論法は、じつはビミョーにズレている。

 

・「司法への介入」については、法務大臣検事総長に指示できる制度(指揮権)があり、そもそも仕組みとして許されている。そう簡単にできることじゃないけど。検察を「司法」と呼ぶのか?というのもビミョー。

 

・「三権分立が崩れる」については、何もこれに始まったことじゃないし、議院内閣制(内閣と国会が結びついている)が敷かれている以上、そもそもが曖昧な概念なので、あんまり。

 

 

・問題なのは、「内閣が検察を握るために、法的にほぼアウトなことをやろうとしている『ようにしか見えない』」ということ。

 

・万が一の可能性として、「黒川さんが、国民にも公開できないくらいヤバい、おまけに彼にしか解決できない案件を抱えているかもしれない」には留意しておいたほうがいい。cf.福田康夫総理辞任の舞台裏。(報道ではゴーンの事件とされていたが、どうだろう)

 

・それでも、延長させたいならちゃんとした相応の手続きを取るべきだし、取ることができるのに、いまやろうとしてる手続きはハイパーグレーゾーン(黒かもしれない)なので、いやいや何考えてるの?というのがこの問題の核心。

 

『ようにしか見えない』という点が結構だいじ。結局はうまくやれてない、あるいはやる気のない、内閣のクソみたいなミスということなんだけど。

 

 

議論されるべきは「グレーなことをしてまで無理やり定年を伸ばす理由」ではないかな、と思う。ここについて納得できるものが一切見当たらない。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

・いちおう上述の記事で理由について法務大臣が述べた旨は触れられている。

「東京高検検察庁の管内において遂行している重大かつ複雑困難事件の捜査公判に対応するため、黒川検事長の検察官としての豊富な経験知識等に基づく管内部下職員に対する指揮監督が不可欠であると判断したため、当分の間引き続き東京高検検察庁検事長の職務を遂行させる必要があるため、引き続き勤務させることとした」 

・これで納得するのは無理かなあ。そんな感じの事件、どこにも見当たらないし。もーちっと具体的なモノを出してもらわんと。

 

・とにかく内閣のやり口が下手くそすぎて、他にもうちょっといい理由なかったんかいとは思う。

 

 

ところで。

 

ビミョーにズレてようが、ヤバいなと思ったらヤバい!と声をあげていいと思う。それが民主主義。でも、ズレていること自体はちゃんと知っておいたほうがいい。

 

僕らの「無知」に基づく主張が、図らずも国の根幹をぶっ壊してしまうという事態が一番危ない。「ムダを省け!」を合言葉にした結果、医療設備がごっそり削られ、いまコロナで苦しんでいる大阪府のようになりかねない。

 

しっかり学んだうえで、自分の頭でしっかり考えて、責任をもって行動しよう。ひとりふたりの言葉だけを頼りにしちゃいけない。誰もがいいことを言うし、誰もが間違ったことを言うんだから。

 

 

それから。

 

この問題、3ヶ月も前からしきりに取り上げられていた話。ツイートが270万件だかなんだかで盛り上がっているけど、なんで今さら?とは思う。法関係で3ヶ月ってけっこう何でも決まっちゃうスケジュールだよね。

 

まるでお祭りのようだ。お祭りでしか何かを変えられないなんてことになっているから、内閣の下手くそなやり口がまかり通る。しかもツイッター上なので、たぶん変わらないだろう。「お祭り」が起こらないように、絶妙にガス抜きされているのだと考えるべき。

 

(個人的には、こんなときだからこそ国会前なり官邸前に集結してデモをするべきだと思うんだけどな。ヤツらの思い通りになりたくないなら、ヤツらが1番困ることをすればいい。デモなんて最高の「密」だよね。それぐらいのリスク平気で背負わなきゃ。270万ツイートでしょ?270万人集まってのデモは、すごいぞー)

 

沈みゆく船の中で一向に海に飛び込めず、「みんな飛び込んでますよ」と言われてはじめて飛び込むのが日本人だというエスニックジョークがある。周りを見てからじゃないと行動ができないということのたとえ。きっとまたそうなる。そうならないように、行動すべきだ。

 

 

さいごに。ぼくは定年延長には乗り気じゃない。けど、納得できる理由があるならやぶさかではない。この「やぶさかではない」がある限り、今の妙な流れにはあんまり乗りたくない。下手なことをして、見えない国益を損ねてしまいかねないという事態を起こすのもいやだ。結局のところ、政治とはそうやって微妙なバランスの下で行われていくしかない。

 

流れに乗らなかった結果、自分に害が降りかかるのであれば、それなりの手口を使って逃げながらやっていくまでだ。乗った結果害が降りかかる可能性だって十二分にある。

 

だから、理由を知りたいなー。全然分かんないじゃん。と言うのが自分の立場です。

がんばれマスメディア、聞き出してくれよ。